« 2016年12月 | トップページ

2017年1月

2017年1月 6日 (金)

第316号 「運転免許証を自主返納しますか?しませんか?」

<今回の執筆者:末永清美>
  プロフィール:
  携帯: http://www.stageup.co.jp/lps/i/i_mail_magazine.html#suenaga_kiyomi
  PC: http://www.stageup.co.jp/lps/mail_magazine.html#suenaga_kiyomi
 
 
 
こんにちは、事務局の末永です。
 
 
 
何年か前から、高齢者の運転事故のニュースを目にするようになりましたが、
ここ最近になって、さらにニュースに取り上げられるようになりました。
 
 
そこで、
 
 「あなたは、運転免許証を所持していますか?
  所持しているなら、自主返納しますか?しませんか?」
 
 
 
どの程度の方が返納しているのか、調べてみました。
65歳以上70歳未満で、平成26年度は「197,552人」、平成27年度では「270,159人」と、年々返納する人が増えています。
 
また、返納を考えた事はあるが返納しないという人の理由は、
 
「返納すると代わりの交通機関がない、又は不便である」
 
という人が46.3%。
 
運転する目的は、
 
「買い物のため」が28.0%、「通院のため」が20.1%。
 
 
妻、夫、家族が歩行や自力で動くことが困難になり、移動手段が必要で車を運転せざるおえない状況があるのだと思います。
 
 
 
両親は今のところありがたい事に元気なので、まだ先のことと思っていますが・・・
両親に介護が必要になった時のことを考えると、自分自身も高齢になっているわけですが、
介護サービスなどを利用するという選択もありますが、金銭面などいろいろ考えると、やはり運転免許証は、返納しないような気がします。
 
 
皆さんは、いかがでしょうか?
 
 
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ