« 第308号 「ダイエット」 | トップページ | 第310号 「AIはいつになったら会話ができるか?」 »

2016年11月18日 (金)

第309号 「仕事がデキル人とデキナイ人の違い」

<今回の執筆者:天月珠美>
  プロフィール:
  携帯: http://www.stageup.co.jp/lps/i/i_mail_magazine.html#amatuki_tamami
  PC: http://www.stageup.co.jp/lps/mail_magazine.html#amatuki_tamami
 
 
 
こんにちは、天月珠美です。
 
 
これまで、コンサルタントとしていろいろなプロジェクトに関わってきていますが、
仕事が「デキル人」と、「デキナイ人」というのが、明確に分かれます。
面白いことに、その中間の人ってあんまりいないんですよね。
で、やっぱりデキル人のほうが圧倒的に少ない。
 
そんなわけで、常に「デキル人とデキナイ人の大きな違いってなんだろう」と考えているんですが、明確に差があるのは、つぎの点です。
 
 
<仕事に対して>
■デキル人
・行動したことよりも結果にコミットしている
→ 「どういうことをやったか」ではなく「求められている結果を出したか」を大切にする。
→ 「何を作り出すべきか」にフォーカスしているので、指示や情報が不足していても自分で補う
 
■デキナイ人
・結果はともかく「行動」したことに自分で○を付ける
→ 「自分、がんばりました、やりました。だから問題ないでしょ」という思考。
→ 結果よりも行動にフォーカスしているので、結果を出すのに、すべてを指示しないとできない(しかもその指示を無視することが多い)
 
 
<報酬に対して>
■デキル人
・アウトプット(結果)ありき
→ 作り出した結果の品質と納期に対して報酬が得られる、という思考。
 
■デキナイ人
・インプット(報酬)ありき
→ 行動した量や大変さに対して報酬が得られる、そもそも、報酬を確約しないと仕事をしない。
 
 
 
それから、能力の面ではやはり判断力・決断力・行動力・責任感というのが大きく違っています。
 
ちなみに、ある人が、仕事がデキルかデキナイかを見極める簡単な方法があります。
それは、その人が運転する車に乗せてもらうこと。
 
車の運転は、
 
・状況を判断し(判断力)、
・最適な選択をしそれを「やる」と決めて(決断力)、
・車をその通りに操作する(行動力)。
・そして、目的地に時間までに安全に到着する(責任感)
 
という要素が含まれています。
 
 
仕事ができない人の運転は
アクセルワークの無駄が多いし、ブレーキのタイミングもまちまち、そして車線変更が苦手です。
だから、乗り心地が悪いし、乗っていてイライラします(笑)。
一言でいうと、キビキビしてないんですよね~
 
 
そういう人の多くは、こんなことをよく言います。
 
「だって、頻繁に車線を変えたり追い越ししたりしても、到着時間はそれほど変わらないじゃないですか」
 
はい、確かにその通りです。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
 
 
でも、
 
「キビキビした運転ができるが、あえてしない」というのと
「キビキビした運転ができない=だからやれない」
 
というのは大きく違う、ということがわかっていません。
( ̄へ ̄|||) ウーム
 
さらに、仕事ができない人ほど、交通ルールをよく破ります(^^;
信号を守らない(ちゃんと見ていない)、
曲がってはいけないところを曲がってしまう(判断と行動が車のスピードに追い付かない)、
などなど、、、
 
ルールを守らないわけじゃないですが、せっかくナビがあるのに、よく道を間違える。
そして、そのリカバリーに時間がかかる、というのも共通しています。
(指示をちゃんと聞いていない、指示より自分の判断を優先し間違える、最適な代替策をすぐに見つけられない)
 
 
これ、そのまま仕事に当てはまりますよね
(; ̄― ̄A アセアセ・・・
 
 
逆に言うと、車の運転が上手なひとは、仕事もバッチリなことがほとんどです。
 
 
ためしに、自分と一緒に仕事をしている人に当てはめてみてください。
結構、面白いですよ~
 
 
 
ではまた(* ̄▽ ̄)ノ~~
 
 
 
 
 

« 第308号 「ダイエット」 | トップページ | 第310号 「AIはいつになったら会話ができるか?」 »

あ 天月珠美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1504521/69168020

この記事へのトラックバック一覧です: 第309号 「仕事がデキル人とデキナイ人の違い」:

« 第308号 「ダイエット」 | トップページ | 第310号 「AIはいつになったら会話ができるか?」 »