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2016年11月11日 (金)

第308号 「ダイエット」

<今回の執筆者:末永清美>
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こんにちは、事務局の末永です。
 
 
 
しばらくキープしていたのですが、ここ最近また横に大きくなってしまいまして・・・
つまり、「太った」ということなのですが
 
太ったり痩せたりを繰り返しているので、よくはないなぁ~と思うのですが、どうもずっと痩せている状態をキープできないのです!
 
何か良い方法はないものか・・・
 
天月には、「食べないこと」とよく言われています・・・(・∀・i)タラー・・・
 
 
 
基礎代謝が低下すると、痩せにくくなることは知られています。
低下する原因はなんだろうか?
 
■基礎代謝を低下させてしまう5つの習慣
1.睡眠不足
2.鉄分の不足
3.入浴はシャワーで済ませている
4.過度な食事制限
5.同じ体勢でじっとしている
 
私は、5つのうち3つが当てはまります。
「1.睡眠不足」「3.入浴はシャワーで済ませている」「5.同じ体勢でじっとしている」
です。
「5.同じ体勢でじっとしている」は、確かにPC作業が主なので、ずっと座りっぱなしで同じ体勢が多いです。
座っている時に、背筋を伸ばしているとカロリー消費量が1.5倍にもなるそうです。
これからは、姿勢を意識してみようと思います。
 
じゃ、基礎代謝を上げるにはどうしたらいいのだろう?
と思い調べてみたところ、『手っ取り早く「基礎代謝」を上げる方法5つ』というのを見つけました。
 
■手っ取り早く「基礎代謝」を上げる方法5つ
1:噛みごたえのある食べ物を食べる
2:脂肪分の少ないたんぱく質を摂る
3:食事“前”に短いエクササイズ
4:緑茶や水を飲む
5:定期的に休憩する
 
 
ということで、上記を意識しまずは、エクササイズになるかなぁと、通勤時と帰宅時に以前もやっていた「歩く」をやり始めました。
 
一駅前で降りて歩いてみたり、早歩きをしてみたり、遠回りをしてみたりと、いろいろやってみています。
すこ~し落ちてはきていて効果はあるので、この調子でせっせと歩き続けていきたいと思います。
 
 
 
何かもっと手っ取り早い良い方法がありましたら、教えてくださいね!
 
 
 
 
 

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