« 第040号 「我慢を忍耐に変えてみたら」 | トップページ | 第042号 「LPSはどうやって起こる?」 »

2011年9月23日 (金)

第041号 「Love yourself first」

<今回の執筆者:N.アンジェラ>
  プロフィール:
    携帯: http://www.stageup.co.jp/lps/i/i_mail_magazine.html#n_angela
  PC: http://www.stageup.co.jp/lps/mail_magazine.html#n_angela

 

こんにちは ♪  Angela です。

天月先生から また ”書いてみない” と言われて 日にちが経ってしまいましたが。。。 m(_ _)m

今回は私が好きなもの中でも大きな位置を占める、映画について書こう、と思っておりましたが,,,

なんとなくインターネットで見つけた映画を観にいったら、とても感じる!メッセージを受けてしまいましたので
共有させていただきたいと思いました !  (^o^)  
( ”ご参考まで”です。。。最後にモノゴトをきめるのは”自分”ですので。。。)

普段は観る映画は ほとんどコメディかロマンスなど娯楽となるもので、それで元気になってパワーアップ(?!)しているのですが。。。

先日、あまり考えずに2本立ての映画を見に行き、
ひとつがロマンスコメディのようなもの、
もう一方は(実はあまりよく知らなかったのですが、) "Mary & Max " という
オーストラリア人の監督が作成した、アニメーションなのですが、とても丁寧に作られていて沢山の賞も受けていました。。。 o(^-^)o

http://maryandmax-movie.com/  ( ← こちらがサイトです)

”不器用だけとあったかい、そんな2人のほんとうにあった話” とあるように実話に基づいていて、舞台はアメリカとオーストラリアです。
(2人のラブストーリーではないのですが。。。)   ('-'*)

8歳の少女メアリーがニューヨークに住む44歳のマックスと20年間文通をするのですが、
この展開は非常に深く私は見終わった後になんと言ってよいのかわからない不思議な気持ちに包まれ、
ただ ただ 呆然としておりました。。。
(そして それは 数日続きました。。。)  (◎_◎)

思えば高校時代映画が大好きな担任の先生は授業で映画の話をすることも多く、あの頃から私は映画の魅力に染まっていったのかもしれません。。。
(徳川家の末裔だったのですが、優しくて品があり、一方でとてもユニークな?先生でした!) 
(-_-;ウーン  

あっ。。。 話がそれましたが。。。 このマックスとメアリーのやり取りは時に淡々と進み、時に大きな友情と希望包まれ、ある時は少し(?)痛みも感じながら お互いに人間として欠かせない存在となるのでした。。
(ときには本当に つらい時もあるのですが。。。)  。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そして、、、ある時マックスがバスを待っていると、隣に座った女の子がクッキーをくれます。
マックスはよろこんでメアリーが送ってくれたタバコの形をしたチョコレートをあげるのですが、
その女の子のおばあちゃんが(本物のタバコだと)誤解してマックスに対して怒って席を立ち、女の子を連れて行ってしまいます。。。 

マックスは悲しくなるのですが、その女の子がくれたクッキーをみると
そこに "Love yourself first" と書いてあるのです。。。  (*^-^)

これが 私はこの映画メッセージだと思いました。。。

(映画は楽しかったりするだけでなく、いろいろな意図がまるで宝石のように散りばめられていて知らないうちにいつも何かを学んでいるような気がします。。。)  
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

"Love yourself first"
そう。。。”まず自分を愛しなさい”、ということですネ。。。

(誤解のないように申しあげれば、自分勝手に振舞う、とか、自己チュウ、とか自分のことだけを考える、というのとはチョット?違いますネ。。。また他人を粗末に扱ってよい、ということでもありませんが。。。)

ときどき 私たちは、自分がつらかったりしてても、つい相手の気持ちや立場を優先して、自分のことを後回しにしたりすることがあります。。。
(・・;) 

(ただし。。。3月以降、あのような状況下で被災された方々が時にわれを省みず助け合ったのは↑ とは異なると思います。。。念のため。。。)

でも。。。自分の気持ちを後回しにして無理に相手に合わせたり、相手の気使いばかりしていると、、、

疲れるだけでなく、もしかしたら
本当の自分の気持ちがわからなくなったり、自分は本当は何がしたいのかが???になってしまうかもしれませんね。。。 
(´・`) ふぅ…

なんとなく、、、自分は一所懸命に尽くしている(?)つもりなのに、(とくに理由もないのに)他の人から冷たくされてしまった、なんか軽く扱われている、
と感じるときは
中心を自分にもどしてみると良いかもしれませんネ。。。  (;_; )( ;_;) シクシク
(自分は何を望んでいて、何が心地良いのか、、、などなど。。。)

自分の気持ちを大切にして、自分のために美味しいスィーツ(チョコレートなども!個人的な意見ですが。。。(^^) )を食べてみる、手もみなどの

マッサージやネイルなどに行って自分の心や体が心地よい時間や空間を作ってあげる、自分のために自分のお部屋を綺麗にしてみる、、、

なども おススメです。。。  o(^-^)o ワクワク

いろいろなことがありますが、”映画って本当にいいですね” 
(← これは有名な映画評論家 水野晴郎氏の言葉ですが,,,)

私にとって映画が人生になかったら 本当にさみしいものになっていたことでしょう。。。  (^_^;)

他にも沢山大好きな映画があるのですが、長くなりそうなので。。。今日はこの辺で。。。   (#^.^#)

最後に。。。  ”The Secret" ("シークレット" ) というアメリカの映画があるのですが、
その中でも同じような意味のメッセージがでてくるので、ご紹介します。。。 
( 簡単な表現ですが意味がふかーいです。。。)

ズバリ 

" Your job is you !"   

( 「自己犠牲は何もうみません、、、」 という前置きもあるのですが。。。
”あなたの仕事はあなた” 
私自身は
”あなたがあなたの人生の主人公なのですよ” 
”あなたがあなたを大切にするのですよ” 
といった感じの意味としてとっています。。。) 
短いフレーズなのに つぶやくとパワーが。。。 
 
では また!  (^o^)/>

おことわり。。。;
ある意味で繊細な部分を含む内容なので 文中の表現には気を配りましたが、(言葉が足らず)誤解を招くような箇所がございましたら予めお詫び申しあげます。。。

<(_ _)>よろしくお願いします。。。

Angela

 

─── 私たちはあなたのライフビジョン実現を応援します ───
       ライフパラダイムシフト研究所
      ~あなたの人生はもっとよくなる~
─────────────────────────☆★☆──

★メルマガ「人生の満足度を最大化するLPS技法」★
バックナンバー:http://lps-mm-bn.cocolog-nifty.com
発行責任者:LPS研究所 天月珠美
〒101-0013 〒103-0011東京都中央区日本橋大伝馬町7-1-502
(有限会社ステージアップ内)
公式サイト: http://www.stageup.co.jp/lps
お問合せ : lps@stageup.co.jp
登録・解除
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/0001215272.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/0001215272.html

=== ご興味がある方は、こちらのメルマガもぜひ! ===
★無料メルマガ「魂を磨く50の質問」<執筆者:天月珠美>★
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/M0095409.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/M0095409.html

★無料メルマガ「コンサルKUROSUの超辛口就職指南」<執筆者:黒須靖史>★
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/0001073960.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/0001073960.html

« 第040号 「我慢を忍耐に変えてみたら」 | トップページ | 第042号 「LPSはどうやって起こる?」 »

え N.アンジェラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第041号 「Love yourself first」:

« 第040号 「我慢を忍耐に変えてみたら」 | トップページ | 第042号 「LPSはどうやって起こる?」 »