« 第025号 「沸いてくる魔法のエネルギー」 | トップページ | 第027号 「どうかおからだ大切に」 »

2011年6月10日 (金)

第026号 「私を元気にするもの」

<今回の執筆者:N.アンジェラ>
  プロフィール:
    携帯: http://www.stageup.co.jp/lps/i/i_mail_magazine.html#n_angela
    PC: http://www.stageup.co.jp/lps/mail_magazine.html#n_angela

 

こんにちは ♪ Angela です。

天月先生から ”書いてみない?” といわれ テーマが「私を元気にするもの」でした。

何となく日にちが過ぎてしまっていたところに 今回の地震が起こりました。。。
今 とても大変な状況にいらっしゃる方と それほど影響のなかったところに住んでいらっしゃる方では、感じ方も異なると思うのですが、日本全体で力を合わせて ともに生きていくとき というのは共通の認識かもしれませんね。。。
日常の中で、仕事をしたり、遊んだり、生活する中で いろいろなことがありますが心身ともに元気でいることは、とても大事だと思います。下に傾きそうになったり、傾いてしまったときは(時には時間がかかっても)戻してあげることも必要ですよね。
私を元気にするもの、沢山あるのですが、今日は、限られた中で身近にあるものをご紹介(?!)いたします。


それは 歌。そして 映画 でしょうか。今回は身一つで可能な歌でいきたいと思います♪♪
カラオケも良いのですが、もう普段に(自分の部屋など、周りに配慮しながら。。。)口ずさむ!こと。 
それが気分転換になったりします。
暗いニュースを聞いた後や、チョット(?)つらいことがあったとき、解決策が見つからず人生に行き詰った(ように見える)とき、そんなとき何故か小学生や中学生のときに思いっきり歌った歌(例えば TVアニメの"魔法使いサリーちゃん"や"ドラえもん"など!)が自然と出てくることが多いです。

またおもいっきり泣ける歌もいいかもしれません。。。
(ちなみに 感情移入して泣くという行為は 一般的に かなりストレスの解消になる、と言われています。← 東邦大学の教授がテレビで実証されておりました。)
時々ビートルズの"イエスタデー" を歌うと高校時代のなつかしい思い出が浮かんできて、涙まで浮かんでくることもあります。
人によって歌の好みも年代もジャンルも異なると思いますが 思いついた曲を口ずさんでみます。。。
そうすると、何故か 自然に少し落ち着いてきて「まぁ いいや」とか「なんとかなる!」「大丈夫」と思えてくることが多いです。

3月中旬以降 ふと "遠くへ行きたい" [森山良子]という歌詞が口からでてきましたが(?!)それが "どんなときにも"[槇原敬之]に変わっていきました。
被災地で大変な思いをされている方々や命がけで救助活動をする方々を見て、また同時に自分が生かされていることの有難さをより強く感じたからだと思います。

被災地で中学生の生徒さんたちがみんなの前で合唱したり、いろいろな歌手が駆けつけて一緒に肩を組んで歌を歌ったりするのを見ると、元気になっていくのがとてもよくわかります。。。

また、最近は技術の進歩で youtube でも歌がより身近になり嬉しいです ♪♪
よかったら(周りにご迷惑にならない範囲で)歌ってみてはいかがでしょうか?心が少し弾んでくるかもしれません。。。

皆さんの元気になれる歌は何ですか??

最後に、好きな言葉の一つを。。。  " 唇に歌を 心に太陽を! ”


(おことわり:
 ご紹介した歌は(独断と偏見もある。。。)個人的な趣向です。
 また表現には気を配って書かせていただきましたが、もし文中に不適切な表現がございましたら予めお詫び申しあげます。)

 

─── 私たちはあなたのライフビジョン実現を応援します ───
       ライフパラダイムシフト研究所
      ~あなたの人生はもっとよくなる~
─────────────────────────☆★☆──

★メルマガ「人生の満足度を最大化するLPS技法」★
バックナンバー:http://lps-mm-bn.cocolog-nifty.com
発行責任者:LPS研究所 天月珠美
〒121-0063 東京都足立区東保木間1-13-9-308
(有限会社ステージアップ内)
公式サイト: http://www.stageup.co.jp/lps
お問合せ : lps@stageup.co.jp
登録・解除
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/0001215272.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/0001215272.html

=== ご興味がある方は、こちらのメルマガもぜひ! ===
★無料メルマガ「魂を磨く50の質問」<執筆者:天月珠美>★
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/M0095409.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/M0095409.html

★無料メルマガ「コンサルKUROSUの超辛口就職指南」<執筆者:黒須靖史>★
 携帯版: http://mobile.mag2.com/mm/0001073960.html
 PC版: http://www.mag2.com/m/0001073960.html

« 第025号 「沸いてくる魔法のエネルギー」 | トップページ | 第027号 「どうかおからだ大切に」 »

え N.アンジェラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第026号 「私を元気にするもの」:

« 第025号 「沸いてくる魔法のエネルギー」 | トップページ | 第027号 「どうかおからだ大切に」 »